FC2ブログ

縮小の時代

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学の秋入学制度は誰のためか

先日、東大が秋入学制度に移行することに決めた。他の旧帝大や筑波大、東工大、一橋大、慶応、早稲田などがその協議会に参加する意向であり、経団連なども賛意を表している。秋入学に移行したい理由は、留学生が来やすくして、優秀な学生を多く集め、国際的な地位を上昇させたいというところにあるようだ。大学も国際競争の時代であり、たびたび報道される大学の国際ランキングでは日本の有力大学でも最上クラスから遠いところろにあるので、このランクを上げたいことが主な理由だろう。東大の浜田学長は、「これからは日本の大学が国際社会とぶつかり合ってゆくことが必要で、国際標準である秋入学にすることによって、日本の大学が世界の大学と同じ平面に立つ」という趣旨の発言をしている(1月22日版毎日JP)。

秋入学の目的は優秀な留学生を大勢集めたいという、ただそれだけのことで、それ以外ならなにも秋入学にしなければならない理由は乏しい。

桜の時期の入学は日本の季節感に合った、日本の文化や社会にすっかりなじんだ制度である。これを変更することは、教育制度を始めとした種々な社会制度にも、文化伝統にも、日本人の精神構造にも非常に大きな影響を及ぼし、多くの日本的なものを捨て去ることになる。留学生より圧倒的に数が多い日本の学生にとっては、秋入学になれば不都合が多くなるだけで、良くなる事は何もない。そうまでして留学生を増やして大学の国際ランクを上げることがそんなに大切だろうか。

大学の最も大切な目的は自国に相応しい文化を造り、自国にとってよき社会人を育成しすることである。留学生がいることはよい事だが、留学生の教育が主な目的ではない。

それぞれの国にはそれぞれの環境、歴史、伝統があるから、欧米の基準で評価した国際ランクにも大した意味はない。もちろん、自然科学には国境はないが、大学が行う研究や教育は、そのような自然科学は一部でしかない。

留学生は今でも少なくない。秋入学にすれば優秀な留学生が本当に大幅に増えるのだろうか。留学生が増えれば国際的評価が本当に高まるだろうか。
留学生によって高まる国際評価とはなんだろうか。
日本人学生に多大な負担をかけてまで留学生を増やして国際評価が高くなったとしても、それが上に書いた大学の本来の目的にとって本当にプラスになるのだろうか。
日本で欧米基準の教育を受けた優秀な留学生が自国に戻って欧米基準の国にしようとするのが、日本のため世界のためになるのだろうか。

一部の有力大学が、“自分の大学は有力大学だから国際標準に合わせるのだ、他の大学はそれに合わせるもよし、今まで通り春入学でもよし”と考えているとしたら、それは傲慢である。有力大学であり得るのも、他に多くの大学があり、社会的に優遇され、多大な国費を貰っているからである。他の多くの大学や、有力大学に入れない学生達に多大な迷惑をかけてまで自分の大学の世俗的なランクを上げることしか考えないとしたら、有力大学と自負する者として情けない。

大学の国際化も経済のグローバル化と軌を一にしている。国際化、国際化と叫ぶ人達が目指している優秀な人材とは、技術に依存した経済成長主義の世界を推進する人材である。地球は既に蝕まれており、技術主義、大規模経済の時代は近々必ず終焉を迎える。その時には、今考えられているような国際化は無用なものになる。

2012年2月2日

  1. 2012/02/02(木) 14:58:53|
  2. 科学と技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<馬鹿げたエコカー補助金 | ホーム | 大臣ごっこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shitou23.blog.fc2.com/tb.php/92-7276fdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

石田靖彦

Author:石田靖彦

フリーエリア

最新記事

----------

過去の記事一覧

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
環境 (20)
エネルギー (29)
原発 (45)
伝統文化 (0)
科学と技術 (21)
政治 (12)
政治・社会・経済 (48)
文化 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。