FC2ブログ

縮小の時代

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電や風力発電を信用する根拠は?

今朝の新聞に資源エネルギー庁の全面広告があった。太陽光、水力、風力、バイオマス、地熱などの利用促進をはかろうというものである。この広告で「自然エネルギー」という言葉が全く使われていなかったのは、この種の文書では初めてのことで、この言葉の欺瞞性を機会あるごとに訴えて来た私にとっては喜ばしいことである。

それはいいとして、大部分の人々が太陽光発電や風力発電が原子力に替るクリーンエネルギーだと確信しているようだが、私が不思議に思うのは、その確信がどこから来たかということである。

現在フランスで開催されているOECD閣僚理事会に出席している管首相も、2020年代の早い時期に「自然エネルギー」が全発電量に占める割合を20%以上にするとの目標を表明したそうだ。

天候や時刻による出力の大変動を補うために、太陽光発電や風力発電の最大発電能力と同等な発電能力を持った火力発電や水力発電が必要だから、従来の発電所と配電網は廃止できない。つまり、従来と同じ電力を得るために二重の設備投資をすることになる。

しかも、火力発電は稼働率が低くなり、常に待機状態を保つ必要から、エネルギー効率が著しく落ちる。

激しく変動する発電量から配電網の安定を守るために、配電系統も従来以上に複雑になる。変動の問題は、太陽光発電も風力発電も現在まだ数が微々たるものだから表面化しないだけで、増えて来れば大問題になろう。

何より、エネルギー密度が低いことは、年間消費可能量の限度が、蓄積型エネルギー源である化石燃料に比べて圧倒的に少なく、バイオマス、石炭、石油とエネルギーの高密度化を経て造られた現在の社会経済構造とは根本的に合わない。(バイオマスも蓄積を消費すれば、たちまち枯渇する。)

これらの問題を考えれば、太陽光発電も風力発電も本当に化石燃料の消費削減になるのか、原発や化石燃料の代替に成り得るのか、といった疑問が出てくるのは当然である。

化石燃料の削減については、生涯環境影響評価(LCA-Life Cycle Assessment)という方法で、例えば太陽光発電装置の生産のために使われる化石燃料と、それで発電することによって削減できる化石燃料の量を比べて、化石燃料は確かに削減できる、とされている。

しかし、このLCAにも次のような根本的な問題がある:

発電装置の生産に使われる化石燃料を完全に掴むことが不可能で、不明の部分はすべて省略してしまう;

生産にかかわった人間が消費するエネルギー、すなわち通勤エネルギーや労働力再生産のためのエネルギーが無視されている。これではすべて無人で生産したことに等しい。

火力発電の稼働率低下によるエネルギー効率の減少や系統連系による損失が考慮されていない;

更に、生涯経費の上昇による貨幣の増加が社会の化石燃料消費に及ぼす正の影響が全く考慮されていない。これは全ての製品が自家消費される、市場のない社会を想定しているに等しい;

このように、現在のLCAは、生産エネルギーの把握に相当な漏れがあるだけでなく、架空の社会を想定したものだから、どのような結果を出しても信頼に値しない。

このように、太陽光発電や風力発電に関する疑問を本当に晴らしてくれる証拠は現在のところ何一つ見当たらないのである。逆に、太陽光発電も風力発電も、コストが上がるということが、化石燃料の消費を却って増やしている可能性を示している。これは、お金がかかるとはどういうことか、かかったお金はどこに行くのかを追及して見れば出てくる一つの結論である。

太陽光発電や風力発電が化石燃料消費を減らし、原発や化石燃料の代替になると信じている人には、何を以てそう信じることができるのか、上に書いた疑問を自らどのように解いたのか、是非聞いてみたいものである。

ただ、源が太陽光や風力だから、太陽エネルギーや風力エネルギーが豊富にあるから、というだけで将来の主要なエネルギーと見なすのは、原子力は安全だ、クリーンだと言われるままに信じるのと大差ない。
2011年5月26日

  1. 2011/05/26(木) 12:27:22|
  2. エネルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足るを知る | ホーム | 福島の親が報道を動かした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shitou23.blog.fc2.com/tb.php/23-420e6998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

石田靖彦

Author:石田靖彦

フリーエリア

最新記事

----------

過去の記事一覧

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
環境 (20)
エネルギー (29)
原発 (45)
伝統文化 (0)
科学と技術 (21)
政治 (12)
政治・社会・経済 (48)
文化 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。